2012年04月03日

ミントのお見合い、そして・・・

IMG_6976_1.jpg

ミ「かりかあしゃん」

「はい」 あらたまってどうしたの?



IMG_6977_1.jpg

ミ「ミンはがんばったです」

「なにを?」



IMG_6990_1.jpg

ミ 「こうやってこうやって」 チョイチョイ



IMG_6985_1.jpg

ミ 「あかいいとをげっとしたです〜」



IMG_6978_1.jpg

な 「だから、それはカメラの紐だってば」




4月1日にミントはお見合いをしました。

初心者の私1人だと、失態、不手際がありそうなので

まるふくさんに来ていただきました。

まるふくさんありがとうございました。


里親希望さんは

「ミントちゃんしか考えられません」と

熱烈ラブコールを送ってくださり

お見合いにはご家族皆さんで来てくださいました。



IMG_6984_1.jpg


「人が来たら隠れるべし」という

我が家の家訓に染まりつつあるミントは

ケージに入れたままのお見合いでした。

猫を飼うのは初めてのご家族ですがミントなら大丈夫でしょう。

先住わんこ君との相性がご不安のようでしたが

暮らしてみないとわからないですものね。

なにより皆さんが「可愛い♪」とメロメロに♪

そしてトライアル決定!


日程は調整中です。

今、ミントのためにいろいろと用意をしてくださっています。



DSC_0026_1.jpg


ミントを愛してくれる優しい里親さんの元に行く日までもう少し。。。

楽しみだね ミンちゃん。




ニックネーム さくら at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

猫の脱走防止対策


「脱走防止対策」などと偉そうに書きましたが

我が家でおこなっている脱走防止策を紹介します。


猫を飼ってみて初めてわかったのですが

猫って足音をさせないで歩きます。

そして素早い。

知らないうちに足の脇を通り過ぎて

「あれ?さっきは後ろにいたのに、いつのまにそこに?!」

ということがしょっちゅうあります。

窓を開けた時、玄関を開ける時(特に帰宅時)は特に注意が必要。

カーテンを取り付けるとか、足元にネットを置くとか

ちょっとしたことで脱走は防げると思いますが

心配性な私は、玄関にパーテーションを作りました。



IMG_7021_1.jpg

廊下の両側に突っ張り棒で柱をつくります。

縦150p×横60pのメッシュパネルを2枚結束テープで繋げ

両側の柱に取り付けました。



IMG_7016_1.jpg

支柱になるほうは3か所に金具と結束テープで

動くように取り付け。



IMG_7015_1.jpg

開け閉めするほうのパーテーションには

結束テープを2か所つけています。




IMG_7014_1.jpg

閉めておく時には柱にクルっと巻き付けて固定。



7017.jpg

ふたつに折りたたんだ状態。



IMG_7019_2.jpg

カゴにS字フックをひっかけておいて

折りたたんだパーテーションを引っかけて固定します。

たまたまカゴがあったのでこうなりましたが

柱や壁にネジをつけて引っかけてもいいと思います。

このパーテーション、見栄えはあまりよくありませんがすごく便利!

宅急便が来た時や、留守にする時も、安心して玄関が開けられます。

玄関掃除をする時にパーテーションを占めて玄関を開けておくと

みんな興味深そうに外を眺めます。

外に出たいんだろうね〜。。。

でも、ダメダメ!


さすがにこれをよじ登った猫は今までいませんが

念のため、玄関を開けっぱなしで猫だけにするのはやめましょう。



窓の網戸はテープで固定して開かないようにしています。

洗濯物を干したりよく開ける網戸にはこれが便利です↓


IMG_7022_1.jpg

ベタベタくっつかないし、開けたり閉めたり繰り返し使えます。

適当なサイズに切って使えます。




IMG_7025_1.jpg

網戸にしておく時は一応メッシュパネルを挟み込んでおきます。

器用な猫は開けられますし、もたれかかってはずれる恐れもあるので。


「こんなに慣れているんだから逃げないだろう」

「逃げても帰ってくるだろう」

という過信は禁物です。


2度と会えないかもしれない・・・

大袈裟かもしれないけれど

脱走されないように気をつけています。


他にもいい対策があったらぜひ教えてください。




ニックネーム さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

犬猫科継承

かつて犬猫科として仲睦ましかったふうと銀。

今では、犬と猫として、ほとんど絡むことなく

でも、平穏に同居生活を送っています。


そんな銀から犬猫科を継承したらしい(?)ミント。

大きなふうをまったく怖がることのないミントですが

ゴロンと目の前に寝転がったふうの耳を毛づくろい。







「いつかきっとぎんにいちゃんみたいになるニャ」by 『子猫の憧れ』

と言っていたミント。

一歩近づいたね。

日々成長しているミントです。

トライアルは14日(土)からです。





ニックネーム さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ミント トライアル開始


今日からミントのトライアル開始です。


昨日、氏神様にお参りしてきました。


DSC_0110_1.jpg


ミントが幸せになりますように。。。


ミンちゃん、いよいよ今日からトライアルだよ。



DSC_0115_1.jpg

ミ 「かりかあしゃん おせわになりました〜」



DSC_0117_1.jpg

ミ 「ミンはしあわせになるです〜」がんばるニャ!



今回もまるふくさんに同行していただきました。

毎回お世話になり申し訳ありません。

ずっと晴れだったのに今日に限って雨って・・・

(まるふくさん雨女とダンナ雨男)

道に迷ったり渋滞だったりで30分ほど遅刻。


里親さんはお見合いの日から毎日毎日

ミントとの暮らしを首を長〜〜〜くして待っていてくださいました。

夢にも見たとのこと。

玄関には我が家と同じパーテーションを作ってくださり

その完成度にビックリ!感激!

ダンナ、負けてるよ〜。


里親さんとお母様と先住犬のラブちゃんが出迎えてくださいました。

ラブちゃんは興味津津でミントのケージの周りをグルグル回って

ミントが隠れている毛布を引っ張りだそうと必死でした。

「なにがいるのー?」って感じかな。

ずっと隠れていたミントですが、途中でちょっと顔を出しました。



IMG_7108_1.jpg

キョロ



IMG_7107_1.jpg

キョロ



IMG_7109_1.jpg

ココ ドコ?



その後 里親さんの部屋に2段ケージを設置。

長々とお邪魔してしまいすみませんでした。



里親さんはブログも作ってくれました。

「猫のまにまに」

アドレスにミントへの熱い思いがこめられていますね。

ミントをよろしくお願いします。

ミンちゃん、頑張ってね。




ニックネーム さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

登山初心者たち


ミントがトライアルになって4日目。

順調にこまつなさん(里親さんのHN)に慣れているようです。

順応の速さにびっくりです。

あっぱれミント!

あとは先住犬のラブちゃん(ミニチュアダックス)との相性ですが

まあなんとかなるのではと楽天的な私。


ミントがいなくなった我が家は

すっかり静かな・・・静かすぎる毎日です。


あれだけミントを可愛がっていた銀、

寂しがって鳴きながら探すかと思ったけど変わりなし。

なつも探す気配なし。

我が家の猫たちはクール?(イズ ビューティー♪)


ただ 前より甘えるようになりました。

銀は毎晩必ず腕枕で朝まで寝るし

なつは可愛い声で鳴いて甘えてくるし

これって

寂しいのかな?

それとも今まで我慢していた分甘えているのかな?



IMG_7119_1.jpg

いつもミントがいた私の隣りには銀となつがいます。

ひさしぶりに見るツーショットだなぁ。



IMG_7118_1.jpg

な 「かあさん」

なあに なっつん



IMG_7117_1.jpg

な 「さみしくない?」

なっつんはやさしいね。


ミントはミントの家族が見つけてくれるのを

家で待っていたんだ。


「ミントちゃんしか考えられない」

って言ってくれる優しい里親さんに見つけてもらって

本当の家族になるべく頑張っているところなんだ。


ミンちゃん がんばれ!

みんなで応援してるよ。

ミントの幸せを心から願っているよ。



ニックネーム さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀平となつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする