2012年02月06日

昼も夜もわらわら


狭い部屋の 狭い私の居場所が

さらに狭くて


集合_1.jpg


わらわら わらわら 大集合


目の前にあるこたつに入れない。

向かいにいるダンナの回りはスッキリ。

自由に身動きできていいなー。

「囲まれて幸せじゃないの。 一人くらいこっち来いよ〜」byダンナ


幸せだけど 寒いし 狭過ぎだし。


秤にかけたら 幸せのほうが重いけど♪


夜、寝ている時も同じような心境です。


なつは去年同様、

どこで寝ているか不明の家庭内 夜だけ野良猫。

たぶん温もりの残っているコタツの中でしょう。

たま〜〜〜〜〜に娘の布団の上で寝ることもアリ。

脂肪があるから?あまり寒がりではないと思われます。

IMG_5380_1.jpg




ふうは布団の足元かマッサージチェアの上。

重いのでできればチェアのほうで寝てほしい・・・。

布団の上に乗られると私がはみ出て寒いので

毛布と掛け布団はダブルに買い換えました。


CAC89C9H_1.jpg




甘えん坊の銀はあいかわらず私の布団の中で腕枕。

でもいつ布団に入ってくるのかわからなくて

朝になったら腕枕で寝ている銀に気づくというパターン。

無意識で腕枕しているのかな〜私。

甘甘母だわ〜。


IMG_5801_1.jpg




そして ミントは私の布団の上で寝るのがお気に入り。

最初の頃は中に入っていましたが

あまり寒がりじゃないのか

銀に遠慮しているのか(追い出されるのか)

今はもっぱら上です。

それも胸やお腹の上。


ウ〜〜〜ン なんだか胸が苦しい〜〜

と目を覚ますと ミントが胸の上に!


IMG_6815_1.jpg

ミ 「くるしゅうない〜」

ミンちゃ〜ん 苦しくて目が覚めたんだよぉ・・・


IMG_6793_1.jpg

ミ 「ミン なつねえちゃんとちがってかるいし〜」

毎日 銀やなつのごはんまで食べてるからやばいよぉ



IMG_6801_1.jpg

ミ 「だいじょうぶだもん!」



1月と2月1回目は「津久井・橋本・八王子」犬猫の会さんの里親会に

参加できませんでした。

12月の里親会で寒冷じんましんが出てしまい、、、

ヘタレな私なので様子を見つつ参加させていただこうと思っています。

すいません!

ネットでの募集は継続中ですので よろしくお願いします。



ミ 「ヘタレなかりかあしゃんにまかせてられないにゃ」

ミン.jpg

ミン1.jpg



◆ 甘えん坊なお姫様♪ミント里親様募集中です ◆



ニックネーム さくら at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

アレルゲンが判明


昨年の10月に入院騒ぎとなったアナフィラキシー。

とうとうアレルゲンが判明しました。



昨日の夕食後すぐに目が痒くなり、花粉症かと思っているうちに充血。

のどの違和感とともに、のどと鼻の間が腫れてきたので

「こりゃ、やばい!」と

あれ以来常備しているアレルギー薬をすぐに飲んで

目をタオルで冷やしつつ様子をみました。

幸いそれ以上悪化しなかったので良かった〜!


昨日の夕食は、おとといの残りのカツ丼の具(?)ともやし炒め。

おととい食べたもの以外で口にしたもの

そして、チャンポンにも入っていたものは・・・

まさかの 『もやし』


今までも食べていたけどなんともなかったので驚きです。


ネットで調べてみると、生っぽいシャキシャキがよくないらしい。

よく火が通っていれば大丈夫というから

鍋に入れたりしたのは症状が出なかったんだなぁ。

豆乳もちょっと怪しかった。

豆乳鍋にした時に口がビリビリしたんですよね。

同じ大豆でも、納豆や味噌や醤油は大丈夫。

発酵したり加熱したりするとアレルゲンがなくなるらしいです。

でも、今日は納豆を食べる時にさすがにビビリましたがOK。


それにしても もやしとは・・・。

キュウイ、パイナップル、メロン、時によって桃、りんご、

年々増えて行く〜〜〜。


そして、先週は突然の左首肩の痛みと左手の痺れで

整形外科に行ったら

「頸椎の5番目(だったかな?)が狭くなっていて、石灰化もある」

とのこと・・・。

いまだに左手の痺れあり。

脳のMRIも撮った方がいいのかな。。。


次々とガタの来るお年頃ですわ、とほほ〜。


でも、年を取ることは嫌ではありません。

シワやシミや白髪もそれほど気にならない。

(そりゃ〜少しは気になるけど〜)

年を取ること=生きていること。

今までの私の年輪というか、生きている証だから。

痛いとか辛いのは嫌だけど・・・。


動物って 人がどんなカッコでも全然関係ないですよね。

髪がボサボサだろうが

服がダサかろうが

若かろうが

年だろうが

その人をそのまま受け入れて愛してくれる。

きれいに澄んだやさしい瞳で見つめて包んでくれる。

純粋無垢な愛にいつも心が癒される。




IMG_6803_1.jpg




◆ まっすぐな瞳が魅力♪ミント里親様募集中です ◆



ニックネーム さくら at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

冬なのに蚊が飛ぶ


今年は厄年なのか?

今月は厄月なのか?


18日(土)の朝食後

新聞を見ようとした時

右目の端っこにゴミが見えた。

眼鏡についているのかと思ったけど違う。

髪の毛についているの? 違った。


んん〜〜〜?

これって目の中にあるの?

血管のような黒い絡まった糸くずのようなものがふわふわと一個、

サイダーの小さな泡みたいのが視界一面に見える。


焦って眼科に行ったら 「飛蚊症」ですって。


加齢ですって。



ってかんじで今月は怒涛の加齢月です、とほほのほ。


目の前にいつも飛んでいる「蚊」(けっこう大きい)がえらく鬱陶しい。

シュワシュワサイダーで視界が曇る。

消えるまで待つしかないそうです。

「蚊」が突然増えたら「網膜はく離」の可能性があるので

すぐに受診するようにとのことです(怖




min2_1.jpg

ミ 「かりかあしゃん ミンが「か」とってあげよっか〜?」


ミンちゃん ありがとう。

でもねー、アマゾネスミンちゃんでもちょい無理だわ。



min4_1.jpg

ミ 「そっか〜 はやくきえるようにミンがおまじないしたげる」



min_1.jpg

ミ 「どっかとんでけ〜!ふ〜〜〜!」


min3_1.jpg


私の足に前足と顔を乗っけて甘えるミント。

ラブリ〜〜〜♪

ミントは本当に甘えん坊です。

甘えん坊大賞。 我が家のナンバーワン!です。

人の側にいるのが好きで

青い澄んだ瞳で時々じぃーっと見つめます。

心に語りかけるように。



多頭飼いでも甘えん坊のままうまくやっていけますが

一匹だともっとベタベタちゃんになるんじゃないかなあ。

可愛い心癒される良きパートナーになること間違いなしです。



◆ 本物の蚊だったらキャッチするよ♪ミント里親様募集中 ◆




ニックネーム さくら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ミントの秘密


2月もあと1日で終わり。

明日は関東地方は雪が降るとか。

まだまだ寒いです。


飛蚊症ですが、あまりに鬱陶しくて、

数も微妙に増えているようで不安なので

かかりつけの漢方薬局の先生に相談したところ

「効くのがあるよ」と頼もしいお返事。

頸椎からの左手の痛み痺れにも効くとのこと。


先週の水曜日の夜から飲み始めたのですが

翌日に早くも効果があらわれました!


毎晩、寝ている間に両方の腕〜手が痺れてしょっちゅう目が覚め、

朝はむくんですぐには使い物にならなかった指が

痺れもむくみもなくなったのです。


『血のめぐりをよくする』効果がある漢方薬なのですが

こんなにすぐ効くとはビックリ!


頸椎からきている左手の痛みと痺れも少し改善されました。


飛蚊症のほうは、黒い糸くずの色が薄くなり

それとともに数も減ったかんじ。

視界いっぱいに見えていた細かい泡つぶの数が激減して

ほとんどなくなり視界がクリアになったのが

なんといっても一番嬉しい。


こんなに効果があるなんて・・・

中国4000年の歴史はすごいです!




IMG_6865_1.jpg

おもちゃの中で寝ているミント。

顔の右と左の模様が違っていてキュート。




IMG_6868_1.jpg

上から見たミント。

模様が個性的。

まさに世界にひとつの模様です。




IMG_6869_1.jpg

鼻のまわりが茶色のがご愛嬌。

ただの美人じゃつまんないもんね。




IMG_6870_1.jpg

しっぽは可愛くねじれています。

早く言うと ポキポキって2段階に折れてます。




IMG_6872_1.jpg

お鼻はきれいなピンク色。

鼻くちょがついていることがよくあります、うふ♪




IMG_6885_1.jpg

あ・・・ミンちゃん 怒った?

鼻くちょ・・・秘密をばらしちゃってごめんね。



IMG_6895_1.jpg

可愛い♪の一言しかないショット。



美人で愛橋もあって性格満点のミントです。

初めての方には人見知りしますが

慣れてしまえば 

スリスリゴロゴロニャーニャーの甘えん坊に大変身。

ミントに毎日癒されたいやさしい里親様をお待ちしています。



◆ 「持ってこい」もできる犬猫科♪ミント里親様募集中です ◆




ニックネーム さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする