2011年10月03日

初体験


私、昨晩初めて救急車に乗りました。

そして、一晩ですが出産以来、初めて病気で入院しました。

病名は「アナフィラキシー」。


ことのはじめは、チャンポンラーメンとギョーザ。

数ヶ月振りでしたがいつも食べるメニューです。

食べ終わって店を出る時に

「なんだかのどが(アレルギーっぽい)変な感じだなあ」と思いつつ

すぐそばのコンビニで振り込みをした頃には両目が猛烈に痒くなり

車に乗って数分の家に着いたころには、

鼻とのどの間の粘膜が大きく腫れていました。

すぐに顔を洗ったのですが、その後もどんどん悪化して

右目はお岩さんのように腫れて顔も赤く腫れ

のどと鼻の粘膜も腫れて鼻詰まり声枯れ、そして下痢。

この間、30分くらい。

いくつかの病院に電話しましたが、

「今は受け付けできないので救急車を呼んだ方がいいです」

とすべて言われました。

救急車を呼ぶほどのことは・・・と躊躇していたのですが

このままいくと気管まで腫れてきて危ないかもと思って決断。

サイレンは近くで鳴らさないでもらい、

歩けるので家を出て少し歩いたところで待って乗りました。

病院に着いて、筋注と点滴。レントゲン、心電図。

落ち着いてきたので帰宅できると思ったのですが

「アナフィラキシーは6〜8時間後にぶり返すことがあるから

一晩入院したほうが安全です」

と医師に言われ入院することにしました。

幸いぶり返すことなく退院できてほっとしましたが

未だに右目の腫れは残っています(小岩さんくらい)。

恐るべし、アナフィラキシー。

アレルギーの原因は検査中ですが、

新しいものを食べたわけではないので

帰宅してからも口にするものすべて不安になってしまいます。

一口食べて2,30分様子を見てから食べる・・・という面倒くさいことに。

ダイエットにはいいかも。。。

隣りに入院していた人も「アナフィラキシー」のようでした。

とても怖い病気で「3分呼吸が止まったら死ぬ」と言われましたので

もしも皆さんも「おかしい!」と思ったら

迷わず救急車で病院に行ってくださいね。

なりたくないですけど、いつなるかわからないので・・・。



帰宅後のみんなの様子はというと、ふう以外はいつもと変わりなし。

安心のような寂しいような。

ま、それでいいんだよ。

みんな強く生きてくれれば。




ミントはふうのそばで寝ることがよくあります。

同じような毛色同志です。



IMG_5855_1.jpg

IMG_5857_1.jpg

IMG_5859_1.jpg



◆ 犬とも添い寝しちゃうミント里親様募集中です ◆





ニックネーム さくら at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

秋の夜長


秋の夜は長いと言いますが

身体もそれに反応するのか

眠い、眠い、、、気持ちよく眠れます。


私の悪い癖は、寝る前に寝てしまうこと。

ん? なんじゃそれ?ですね。

夕ごはんが終わり、ふうの散歩から帰り、お風呂の順番を待つ間に

「ちょっとゴロ〜ン♪」

それが『ちょっと』ではなくなることが多々あるのです。

一度寝てしまうとテコでも起きず、目が覚めると2時、3時・・・

ああぁぁ・・・って情けない気持ちになるんです。

気ままに気持ちよく眠る猫(寝子)になりたい。。。




IMG_5804_1.jpg

ミ 「ぐーぐー」



IMG_5806_1.jpg

ミ 「すやすや」

私の萌え萌えポイント@:後ろ姿



IMG_5807_1.jpg

ミ 「くーくー」

私の萌え萌えポイントA:上から見た図

ちっこい足が伸びてて可愛い!




IMG_5809_1.jpg

ミ 「すぴーすぴー」

私の萌え萌えポイントB:ちっこい後頭部



IMG_5811_1.jpg

ミ 「ぷしゅー」

私の“最大”萌え萌えポイント:下から見た口と鼻


萌えポイントがすべて正面からの顔じゃないのは

被写体がミントだからではありません(笑


夏にはお見限りだった愛しの銀の添い寝も復活し

布団にくるまり抱き合って眠る至福の時間♪

猫と一緒に寝るってこんなに幸せだってことを

教えてくれた銀平、ありがとう。


ミントもチョコンと側にくっついて寝ます。

これからの秋の夜長、

猫のぬくもりを感じながら眠る幸せを感じてみませんか♪



◆ 耳元でゴロゴロ言ってくれるミント里親様募集中です ◆ 







ニックネーム さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

今年の冬はミンアンカ


今朝、ミントが私の布団の中に入ってきて

初めて脇でくるまって寝ました。


可愛い〜〜〜!可愛い〜〜〜!(感涙


が、、、もう起きる時間。

もっとミンちゃんと寝ていたいのに・・・。

ものすごーーーく残念でしたが

泣く泣く甘美な時間にサヨナラしました。。。



IMG_5891_1.jpg


IMG_5892_1.jpg

おもちゃをマフラー代わりに♪


こ〜んな可愛く丸まったミントが

寒い夜の身も心も温めてくれます。

ミントのごろごろごろごろ言う声は子守唄のようです。



IMG_5906_1.jpg

おなかは真っ白でふわふわ〜♪



少し人見知りはありますが(我が家の家系?)

慣れたらものすごく甘えん坊です。

遊び盛りですので寝る前にひとしきり遊ばないと

大運動会が始まってしまいますが

満足すれば朝までぐっすり、一緒に寝てくれます♪


IMG_5903_1.jpg

両方の後ろ足にグレーの点々が♪



ティッシュをビリビリかじったり、網戸をよじ登ったり

ちょっとやんちゃな面もあります。

「ダメ」と言ってやめさせれば抵抗せずにやめます(再トライしますが;)

噛んだり爪をたてたりの攻撃はいっさいしません。

猫の苦手な掃除機は怖くないようで

そばに来てもじぃーっと見てたりする勇敢な面も。

やっぱり中身はアマゾネスかな?


たっぷり遊んで甘えさせてくださるおうちが向いていると思います。

先住猫さんがいるおうちも遊び相手にピッタリです。



IMG_5900_1.jpg

ミ 「ぎんにいちゃんのかっこいいメのマネしてるの」 キリッ



IMG_5899_1.jpg

ミ 「にゃぁ〜〜〜んてね〜♪」 お顔がちと怖い・・・



◆ 甘えん坊アマゾネス姫ミント里親様募集中です ◆




ニックネーム さくら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

甘え下手の甘え方


昨晩、夕食後になつが吐きました。

正しくは、吐いたのはなつだと思う。。。

内容物がミントのごはんとは違うし

娘が「銀ちゃんは椅子から降りてない」というので。

多頭飼いだとこういう時に困りますね。

でも、その後、なつは隠れ場所(娘のクローゼット)に入ったままで

食事もとらず、大好きなおやつも食べませんでした。

こんなことは初めてなのでかなり心配しましたが

今日になってすっかり回復したので良かったです。

なんだったんだろう?


なつはとても頭の良い子です。

クリクリした目でじーっと見つめて人の言葉を聞きます。

遠慮深くて甘え下手で気の毒なくらい控え目な子。

自分からは甘えてこなくて抱っこも好きじゃないので

今まであまりスキンシップができませんでした。

ところが、この頃、ある場所で

甘えんぼなっつんに変身するようになったのです。

それは洗面所の引き出しの上。

ダーッと走ってきてピョンと飛び乗ってきたらそれは

「撫でて〜」の合図。


IMG_5861_1.jpg


腰のあたりを撫でると盛大にゴロゴロ鳴き始めて

頭をスリスリしてきます。

いやぁ〜〜〜可愛いのなんのって!

控え目ななっつんは手の先をほんの少しフミフミするのです。

ホントッ!可愛いーーー!



IMG_5868_1.jpg

なつのひげとまゆは長くて美しい



「ニャーン、ニャーン」と鳴くようにもなりました。

その声がまたチョー可愛いんだぁ〜〜〜♪(デレデレ)

鳴きながらおもちゃを咥えてくるんですよ、「遊んで〜」って。

その姿がチョーチョー可愛いんですぅ〜〜〜♪(いい加減にしろって)


昨晩から今日の昼まで籠って姿をほとんど見せなかったなつ。

本当に心配でした。

このままどうにかなっちゃったらどうしよう・・・って。


今まであんまりかまっていなかったことを反省しました。

できの良い手のかからない子にあまり目がいかないみたいな

そんな感じだったなぁって・・・。

これからはもっとなつにも目を向けていくからね、なっつん!


・・・って



IMG_5889_1.jpg

なつはどこに目を向けているの?




IMG_5890_1.jpg

な 「噴火ってすごい迫力なのねー」

IMG_5887_1.jpg


テレビ見てるの?

やっぱりマイペースだわ。







ニックネーム さくら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

色づいてきました


紅葉がきれいな季節ですね。


IMG_5950_1.jpg

10月10日に新潟に行った時の写真。

今頃はもっときれいに色づいていることでしょう。


そういえば、19日の夕焼け見ましたか?

東から南から西まで空いっぱいに広がって

見とれるほど幻想的な色と模様でした。

私の写真ブログ「イツカドコカ」にアップしました。

携帯で撮った写真なのでその時の感動と迫力が

充分伝わらなくて残念なのですが

興味のある方はごらんください。


ミントの身体の模様と色もはっきりしてきました。



IMG_6025_1.jpg


IMG_6030_1.jpg


IMG_5996_1.jpg




大人っぽかったり、、、

IMG_6010_1.jpg




子供っぽかったり(子供だけど)、、、

IMG_6013_1.jpg




アンニュイだったり、、、

CAUM30UG_1.jpg




お茶目さんだったり、、、

mint.jpg


色んな顔を持つミントに日々メロメロになりませんか♪



◆ とび三毛(と言うらしい)ミント里親様募集中です ◆






ニックネーム さくら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする